Y's Blog

学習のアウトプット......時には思いの丈を述べたり。

本当に、本当に、はてなブログに自撮りを載せてもいいんですか?

はじめに

初めましてYoshiwoと申します。Web系エンジニアを目指して勉強しているアラフォー男子です。

はてなブログではプログラミング学習で学んだ内容のアウトプットを目的に綴ります。時には思いの丈を徒然なるままに書いたり書かなかったり......Qiitaと比べてカジュアルな雰囲気でいきます。

突然ですが、物事の二面性って意識していますか?

「この世は2つのもので構成されている。それは宇宙の法則。正と負、プラスとマイナス、陰と陽、光と闇、吉と凶、全く違うもの。それなのに皆は片方だけを望んでしまう。闇がなければ光も無い」

とアニメの第一話に流れてきそうなセリフを申しましたが単刀直入に「皆さん、撮影した画像をはてなブログに載せる際の『メリット・デメリット』を知っていますか」と伺いたいのです。

はてなブログでは撮影した画像を手軽に投稿できるのでどうしてもその利便性だけに目が行きがちになりますが「知らないうちに自分のことを見ず知らずの他人に知られている可能性がありますよ」とお伝えしたいのです。

デメリットを知るために必要なキーワード『Exif(エグジフ)』

Exifとは?

  • Exchangeable image file formatの略語です。
  • デジカメやスマートフォンで撮影した画像に撮影した日時、GPS(位置情報)、撮影者、輝度や絞り値といったカメラ設定などの情報(メタ情報や付帯情報ともいう)を埋め込むための規格を指します。
  • Exifの中身は誰でもパソコンで見ることができます。

要するにスマートフォンで撮った写真はスマートフォンが気を利かせて撮影日・撮られた人物の名前・撮った場所などをご丁寧に一枚ずつ記録してくれているんです。

便利な反面インターネットに投稿された写真は誰でもダウンロードしてExifを見ることができてしまうのでプライバシー流出の危険性があります。

自撮りを投稿したいなら、投稿する場所を選びましょう

ちなみにメジャーなSNSでは投稿時にExifを自動的に削除してくれるシステムがあります(ありがたいですね)。

FacebookTwitterInstagramでは「位置情報、撮影日時、機種名」といったExif情報が全て削除されます。

ですが、はてなブログGPSの情報以外は削除されることはありません。

おわりに

貴重なお時間を割いてご覧くださりありがとうございます。

Exif』について勉強した後に自分の自撮り写真のExif情報を確認したら自分の名前がバッチリ表示されたので非常に驚きました。

ご存知ではない方には不安を煽るような内容となりましたが事実として受け止めてもらいたいのです。 知っているだけでもご自身のプライバシー保護について、リテラシー度は変わってくると思います。

拙文ではありましたが、この記事が誰かにとって参考になれば嬉しいです。