Y's Blog

学習のアウトプット......時には思いの丈を述べたり。

"フィヨルドブートキャンプでの学習時間と進捗:5月の振り返り"

皆さん、もう直ぐ下半期ですよ......月日が過ぎていくスピードが早過ぎて早いです。今月もいろんなことがありましたがいつものように簡単に振り返ってみたいと思います。

⏰ 時間配分(目安)

【仕事がある時】

  • 6:00 ~ 9:00 学習時間 2時間 を目標
  • 平日週3日 × 2時間 = 6時間

【仕事がない時】

  • 6:00 ~ 16:00 学習時間 5時間 を目標
  • 平日週2日 × 5時間 = 10時間

【学習時間目標】

  • 1週間: 6時間 + 10時間 = 16時間
  • 4週間(1ヶ月):4週 × 16時間 = 64時間

【土曜日・日曜日・祝日】

  • 勉強できないので「0時間」と想定。

5月の学習時間

学習時間の記録
学習時間の記録

⏰ 学習時間

7 days Study time
May 1st - May 7th 20.8 h
May 8th - May 14th 6.9 h
May 15th - May 21st 12.9 h
May 22nd - May 28th 34.9 h
May 29th - May 31st 3.8 h


Total Days of study in one month Daily average study hours
79.3 hours 23 days 3.4 hours

普段は学習ができない土日に学習ができたのは幸いでした。目標の64時間を超えて取り組むことができました。


🧑🏻‍💻🎪 取り組んだプラクティス・参加したイベント

May 1st - May 7th

  • ✍🏻 『rbenv』
  • ✍🏻 『Ruby 初級』

May 8th - May 14th

  • ✍🏻 『Ruby 初級』
  • 🎪 『フィヨブー RubyKaigi 2024 前夜祭』参加

May 15th - May 21st

  • 🎪 『RubyKaigi 2024』参加
  • ✍🏻 LT用のスライド作成

May 22nd - May 28th

  • ✍🏻 LT用のスライド作成

May 29th - May 31st

  • ✍🏻 LT用のスライド作成
  • 🎪 『🌺RubyKaigi 2024 スペシャル』にて初めてのLT🗣️

🕺 振り返ってみて

5月は「RubyKaigi 2024 × フィヨブーハウス × 初めての LT」の1ヶ月で、出逢い、学び、刺激、失敗、反省の毎日でした。これらの経験を今後の学習にしっかり活かすことが大事だと考えています。

ちなみに初めての LT で初めて作成したスライドは こちら で公開しています。

FjordBootCamp に入校して半年が経ちました。本当にあっという間でした。まだまだ学ばなければならない知識や技術はたくさんあるのですが、一度も「しんどい」とか「もう勉強したくない」とか考えたことがありません。

寧ろ、「皆さんのように(つよつよに)なりたい!!!」「企業さんから一緒に働きたいと思ってもらえるような人材になろう!!!」という想いだけしかありません......負けず嫌いな自分よ、ありがとう。

今もこうしてWeb企業への転職を目標に学習が続けられるのは FBC という素敵なコミュニティとそのコミュニティにいらっしゃる皆さんのおかげです😊🙏🏻

6月も引き続き励んで参ります。

📷 最後に

恒例になりつつあるこのコーナー。今回も幾つか写真を載せて締めたいと思います。

RubyKaigi 2024 の入り口
RubyKaigi 2024 の入り口

五十嵐邦明さんのサインと誕生日おめでとうメッセージ
『ゼロからわかるRuby超入門』の著者、五十嵐邦明さんから頂いたサインと誕生日おめでとうメッセージ

FjordBootCamp生の皆さんと朝食
FjordBootCamp生の皆さんと朝食......とっても美味しかったです!!!

タコスとタコライスのセット
サルサソースとスパイシーな挽肉にハマってしまったタコスとタコライスのセット

来年の RubyKaigi の開催地と期間が発表
来年の RubyKaigi の開催地と期間が発表